あと一歩~TOEIC900・診断士受験・ビジネス書~
   130%の力で30度上を向いて毎日を過ごしていきたい。ビジネス書、TOEIC、資格、etc…。自己啓発のつもりが自己満足?ちゃんと活かせてる?たぶん、それが出発点。
取得目標(2009)

■英語
TOEIC870⇒900⇒950
TOEICリスニング満点

■資格
・中小企業診断士

■目標達成・合格
・TOEIC950
・TOEICリスニング満点

Profile

かい

Author:かい
年齢:20代後半
趣味:映画、音楽、
海外旅行、読書、料理

<仕事の変遷>
経営企画⇒商品企画⇒マーケティング

■取得資格
証券アナリスト、簿記2級、
宅建、初級シスアド 他

■TOEICスコア履歴
2009年03月:950
2009年03月:880
2009年01月:875
2008年11月:870
2008年10月:850
2008年09月:755
2007年03月:730
2007年01月:755
2006年11月:755
2006年10月:700
2006年09月:735
2006年03月:725
2004年09月:645
その昔?:550くらい

■使用・所有教材一覧
  ブクログ本棚

カテゴリー


合格体験記

宅建
日商簿記2級
日商簿記3級
FP技能士3級
ビジネス実務法務3級
証券アナリスト1次試験
証券アナリスト2次試験

全ての記事を表示

全ての記事を表示する

最新コメント(記事毎)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

【--/--/--】 スポンサーサイト

▲TOP
【2009/05/16】 診断士の勉強までの道のり
中小企業診断士の勉強の進捗は、GWで無理やり帳尻を合わせて、問題集・過去問は一通り解き終わり、2周目を読んでいます。解く、というよりは読む感じですね。そろそろテキストも買わないとな・・・と思いつつ。周回遅れのペースですが、なんとかがんばってます。なかなか大変。

同時に、科目そのものの得手不得手や、また、それぞれの科目での苦手分野も徐々に見えてきました。覚えることが多くて、途方に暮れますね。

ちなみに今までの経験を整理すると以下の通りです。

(1)経済学・経済政策
   証券アナリスト(主にマクロ)
(2)財務・会計
   証券アナリスト、簿記2級
(3)企業経営理論
   実務経験?(経営企画、マーケティング等)
(4)運営管理
   ほぼ未経験(仕事で多少勉強したのもあるかも)
(5)経営法務
   宅建、ビジネス実務法務3級
(6)経営情報システム
   初級シスアド
(7)中小企業経営・中小企業政策
   もちろん未経験

こうして見ると、元々の思惑通り、細々した資格の総決算、って感じですね。

簿記とか、宅建とか、ちょこちょこした資格も確かにいいんですけど、それをひとまとめにした資格が中小企業診断士だと思うんですよね。ですので、診断士が合格できたら、資格の勉強は一段落です。

もともと自分の方向性も含めて、
証券アナリスト、中小企業診断士、TOEIC900の
3点が自己啓発としての目標でした。もうちょいです。

資格は、大学でいうところの一般教養課程ですよね。仕事に対するおまけみたいなものです。たくさん資格を取ってきたわりに、過度な期待はせず、淡々と勉強してます。冷静というか、冷めているというか。

周回遅れでも、最後に一発逆転。ドラマとしては、それの方がおもしろいですよね。さて、現実はどうでしょうか・・・。




テーマ:資格・スキルアップ・仕事 - ジャンル:ビジネス

▲TOP
【2009/04/08】 診断士の勉強、始めました。
もう手遅れかもと思いつつ、
ようやく重い重い腰を上げて、
診断士の勉強を始めました。

ちょっとやっては、結局止めてを
繰り返して、早幾年。

今回ばっかりはがんばろうかと。
今年は自分にとって特別な年だったりも
するので、がんばろうかと。

てことで、2週間くらい勉強してました。

で、2週間くらい前から勉強していて、
スピード問題集の
企業経営理論
運営管理
経営情報システム
経営法務
経済学・経済政策
の5冊をやりました。

あと、今週中に
財務・会計
中小企業経営・中小企業政策
の2冊を終わらせようかと思います。

ちなみに
テキストはまだ読んでいません。
(ていうか、買ってません)

当然問題を解いても、9割はわかりません。
でも、それでいいんです。1周目は解説に
線を引いて汚すのが目的ですから。

時間がないのに、量が膨大なので、
問題演習中心、アウトプット中心で
いこうかと。

もともと、基本的に私の勉強スタイルは、
一生懸命テキストを読むよりも、たくさん
問題を解く、というアウトプット中心。
今回は、それをさらに偏らせています。

ポケットテキストを買ったので、
必要に応じてそれを読もうかと。
で、さらに必要に応じて、テキストを買って読みます。

ひとつ幹を作って、徐々に肉付けしていくイメージでいます。


スピード問題集が終わったら、次は過去問をやるつもりです。
これを4月中までになんとか終わらせたいものです。


かなり極端なやり方ですが、はてさて、受かるのだろうか・・・。
ていうか、受験日まで勉強をしているのだろうか・・・。


テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育

▲TOP
【2008/01/23】 診断士の勉強がおもしろい。
診断士の勉強を始めています。

過去問をやっているのですが、勉強さておき、おもしろいです。試験では重要じゃなさそうなところに赤線引いたり、気付いたことをメモしたり。

1年前に勉強したときはこうじゃなかったな。問題意識が少しずつ出てきたのかもしれません。「そうだよなー」とか「なるほどー」とか、楽しみながら勉強ができています。効率がいいかどうかわからないけど、この流れ、いい感じです。

毎日、日経新聞に一通り目を通していますが、そういうのが徐々に積み重なってきたのかもしれません。試験問題は時事的なことも多いし、「あー、そういうことだったのかー」「そういう見方もあるんだな」なんて思いながら勉強してます。

部署が何でも屋さん的な要素があるせいか、どの科目でもおもしろさを感じることができます。

ちょっとスイッチ入ったかも?


テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育

▲TOP
【2006/10/15】 2007年度中小企業診断士受験
今後、取ろうと思う目標の資格を決めました。

「中小企業診断士」

資格としての価値は微妙だと思いますが、
自己啓発としては、おもしろそうかな、と。

簿記2級とかシスアドとか、そのくらいの
レベルの科目が、7科目あります。要するに、
大学でいうところの一般教養みたいなものです。
ジェネラリスト向き、という印象があります。

診断士を目標としたのは、仕事の関連や、
今後のことを考えて、ということもありますが、
単純に勉強がおもしろそうだったんですよね。

資格のお勉強が仕事の役に立つかどうか
結局のところ、よくわかりません。おそらく、
よほど専門的なものでない限り、大して役には
立たないでしょう。あくまで、お勉強ですし。

だから、自分に取っておもしろそうなものを
やろうかなって思いまして。こうなってしまうと
もう趣味の世界ですが…。

もうひとつの目的としては、診断士を取ることで
資格の勉強からある程度卒業できるのかな、と。
資格の勉強はキリがないです。いつまでも資格の
勉強をするのではなくて、仕事に関係した本を読むとか、
専門的な知識をつけるとか、そっちに重心を移したい
んですよね。仕事につながりやすい勉強というか。

先ほども述べた通り、簿記2級レベルが7科目あります。
診断士を取れば、それ以下のレベルの細々した資格を
気にしなくなるのかなーって思って。細々した資格を
色々取り続けるより診断士を取った方がいいような
気もしますしね。

そんな感じで、今後は診断士受験に向けてがんばります。
とりあえず、金銭的な問題もありますので、独学で。

経済、経営、財務・会計、運営管理のテキストを
さらっと読んで過去問を解いてみました。現状としては、
経済と運営管理が弱いです。

情報システムは、シスアドの勉強をしていたおかげで、
テキストを買わずに過去問を解きましたが、ある程度は
大丈夫そうです。

この辺の詳細は、今度書こうと思います。

やっぱ、目標のない毎日はつまらない。
でも、目標のために余裕のない毎日も疲れる。
難しいものですね笑。

しばらくの目標は、診断士合格とTOEIC860です。
ながーい戦いになりそうな予感…。

費用・時間対効果を考えれば、簿記2級、財務3級、
FP3級、宅建辺りが一番いいような気もします…。

とりあえず、まったりがんばります。

うん。
▲TOP

試験日カウントダウン



最新の記事

カレンダー

ランキングサイト

勉強方法や仲間を探すには↓を参考にすると便利です。

英語学習 ランキング
人気ブログ

学習(予定)教材

■英語
・NHKラジオ「入門ビジネス英語」
・NHKラジオ「実践ビジネス英語」
・NHKラジオ「Radio News in English」
・1日1分TOEICシリーズ
・出るとこだけ(英単語・文法)
・TOEIC公式問題集

■中小企業診断士
・スピードテキスト・問題集・過去問

おすすめリンク

■英語ブログ
英語とテニスと…?

■資格ブログ
目指せ税理士!~日商簿記3級からの挑戦~
簿記合格にまつわるエトセトラ

過去ログ

RSSフィード

