あと一歩~TOEIC900・診断士受験・ビジネス書~
   130%の力で30度上を向いて毎日を過ごしていきたい。ビジネス書、TOEIC、資格、etc…。自己啓発のつもりが自己満足?ちゃんと活かせてる?たぶん、それが出発点。
取得目標(2009)

■英語
TOEIC870⇒900⇒950
TOEICリスニング満点

■資格
・中小企業診断士

■目標達成・合格
・TOEIC950
・TOEICリスニング満点

Profile

かい

Author:かい
年齢:20代後半
趣味:映画、音楽、
海外旅行、読書、料理

<仕事の変遷>
経営企画⇒商品企画⇒マーケティング

■取得資格
証券アナリスト、簿記2級、
宅建、初級シスアド 他

■TOEICスコア履歴
2009年03月:950
2009年03月:880
2009年01月:875
2008年11月:870
2008年10月:850
2008年09月:755
2007年03月:730
2007年01月:755
2006年11月:755
2006年10月:700
2006年09月:735
2006年03月:725
2004年09月:645
その昔?:550くらい

■使用・所有教材一覧
  ブクログ本棚

カテゴリー


合格体験記

宅建
日商簿記2級
日商簿記3級
FP技能士3級
ビジネス実務法務3級
証券アナリスト1次試験
証券アナリスト2次試験

全ての記事を表示

全ての記事を表示する

最新コメント(記事毎)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

【--/--/--】 スポンサーサイト

▲TOP
【2007/07/28】 久しぶり×はじめまして=心機一転?
ブログのタイトルも変更して、心機一転。

ぽつりぽつりとブログ書けたらと思ってます。
何度目だよ…と感じるところもありますが、
適度にがんばります。

ところで…、

「実行する」読書・「使う」資格

というタイトルにしたのは理由があります。

読書。
要するに一度読んだら、それで満足して終わりなんですよね。
忘却曲線は正直なもので、内容はすぐに忘れてしまいます。
もちろん、自分に残る部分もありますが、読書量全体から
見れば、ごく僅かでしょう。

それじゃいかんと思ったわけですね。
本で受けた刺激をちゃんと行動に変えていかないと。

だって、もったいないじゃないですか(笑)。
時間もお金も使ってるわけですし。

テーマを設けて勉強するもよし、気分で読むもよし。
そこで終わらせずに、身に付けることに意識を向けたら、
自分も少しは成長できるかもしれない、かなと。

「自己満足」から「自己啓発」へ

まずはそこからです。

資格。
一応、目標立てて、必要な資格を取ってるつもりです。
そういう意味では自己啓発。

でも、取ることに目が向いていて、ちゃんと使うことを
意識できているのかなと、ふと思いました。

仕事に使おうと思いながら勉強するのと、
ただ合格しようと思いながら勉強するのとでは、
ちょっと違いますよね。

資格取得に主眼を置いたら効率がいいのは
おそらく後者ですが、それでいいのかと
疑問に感じるところもあり。本末転倒に
なっているんじゃないのかなと。

基本的に前者の意識で資格勉強をしているつもりです。
ですが、改めて意識付ける意味も込めて、「使う」資格、
という言葉を使いました。

「実行する」読書・「使う」資格

どこまでできるかわかりませんが、これから
よろしくお願いします。

誰かに見られてると思うと、がんばれるという
側面がありますし、逆に、私が実践していく過程で
何か皆さんのお役に立てる側面があるかもしれません。

そういうブログになれたらいいなって思ってます。
のんびり見守っていていただければ、幸いです。



▲TOP

試験日カウントダウン



最新の記事

カレンダー

ランキングサイト

勉強方法や仲間を探すには↓を参考にすると便利です。

英語学習 ランキング
人気ブログ

学習(予定)教材

■英語
・NHKラジオ「入門ビジネス英語」
・NHKラジオ「実践ビジネス英語」
・NHKラジオ「Radio News in English」
・1日1分TOEICシリーズ
・出るとこだけ(英単語・文法)
・TOEIC公式問題集

■中小企業診断士
・スピードテキスト・問題集・過去問

おすすめリンク

■英語ブログ
英語とテニスと…?

■資格ブログ
目指せ税理士!~日商簿記3級からの挑戦~
簿記合格にまつわるエトセトラ

過去ログ

RSSフィード

