あと一歩~TOEIC900・診断士受験・ビジネス書~
   130%の力で30度上を向いて毎日を過ごしていきたい。ビジネス書、TOEIC、資格、etc…。自己啓発のつもりが自己満足?ちゃんと活かせてる?たぶん、それが出発点。
取得目標(2009)

■英語
TOEIC870⇒900⇒950
TOEICリスニング満点

■資格
・中小企業診断士

■目標達成・合格
・TOEIC950
・TOEICリスニング満点

Profile

かい

Author:かい
年齢:20代後半
趣味:映画、音楽、
海外旅行、読書、料理

<仕事の変遷>
経営企画⇒商品企画⇒マーケティング

■取得資格
証券アナリスト、簿記2級、
宅建、初級シスアド 他

■TOEICスコア履歴
2009年03月:950
2009年03月:880
2009年01月:875
2008年11月:870
2008年10月:850
2008年09月:755
2007年03月:730
2007年01月:755
2006年11月:755
2006年10月:700
2006年09月:735
2006年03月:725
2004年09月:645
その昔?:550くらい

■使用・所有教材一覧
  ブクログ本棚

カテゴリー


合格体験記

宅建
日商簿記2級
日商簿記3級
FP技能士3級
ビジネス実務法務3級
証券アナリスト1次試験
証券アナリスト2次試験

全ての記事を表示

全ての記事を表示する

最新コメント(記事毎)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

【--/--/--】 スポンサーサイト

▲TOP
【2008/11/05】 入門ビジネス英語
英語のカテゴリー、整理しないとなぁ。。。

最近、久々に英語エンジンがかかっている感じです。
公式問題集vol2を今取りかかっています。

Part2の発音
Part3-4-7の読解力不足

2点の弱点が特に目立ちます。
文法もかなり弱いんですけどね…。

音読するべしって感じでしょうね。

さて、英語勉強といえば、NHKラジオ。
700超えたときにやっていたことといえば、
DUOとNHKラジオレッツスピークだけ
だったような気がします(その昔だなぁ)。
あと、キム・ヒルキは軽く読んでました。

実は10月から、「入門ビジネス英語」を
聞き流しています。

普段おもしろいと思うものを英語で
触れるのがいい、といいますよね。

普段おもしろいもの⇒ビジネス関連、ビジネス書
っていう感じなので、内容がかなりぴったりです。

知らない単語、聞き取れない文章、適度に出てきます。
ただ「実践ビジネス英語」ほど、負荷もなく、気楽に聞けます。

この番組で特におもしろいのが、実際英語を使って
仕事をしている人の話を聞くコーナーがあるんですよね。
これがおもしろいです、なんか。10月はスタバの方でした。
ビジネスパーソンのインタビューとか、インタビュー記事とか、
もともと好きですし。実際に英語を使われている方って
こういう感じで話しているんだなぁって思ったり。

11月は日産です!
なぜか、カルロス・ゴーンに関する英語の本やCDを
持っているので、なんだか親しみやすいです。

さて、この番組、何がいいかというとネットで
配信されているんです。ちゃんと聞いている
一番の要因はこれだと思います。

市販のCD買っても、上記のインタビューはたぶん
入っていないので、NHKサイトから聞くのがおすすめです。

1週遅れくらいなので、11月分の放送を心待ちにしています。

こうやって楽しく英語に触れるのがいいですね。

ビジネス関連が好きな方はぜひ聞いてみてはいかがでしょう。



テーマ:資格・スキルアップ・仕事 - ジャンル:ビジネス

▲TOP
【2006/03/12】 英語を勉強する意味
3月11日の記録
-------------------------
■読書
外資系で働くということ」林健一
-------------------------

あれ、今日は勉強してないぞ…。

毎日お風呂に一時間くらい入ってます。
一日のうち、その時間が至福のひとときです。
すでに老人の域ですが…。

で、湯船の中で、本を読むのが好き
なんですよね。やる気があるときは、
英語や資格の本、やる気がないとき
っていうか、大体いつも一般書や関係の
ない本を読んでます。(一昨日くらいは
著作権についての冊子を読んでましたし)。

で、昨日読んだのが、「外資系で働くということ
って本でした。英語を勉強してると、自ずと
英語関係のブログを読む機会が増えますが、
外資系の会社に勤めている方もいらっしゃいますよね。
なかなかおもしろい本でした。

TOEICの勉強って、何のためにしてるんだろ?
ってたまに思うこともあります。

別に外資系でもない。そこまで英語が必要と
されているのか、といえば、別にそうでもない。

ところで、自主的にTOEICを受ける人って、
①英語を使えるようになりたい → 今の英語力がどのくらいか確かめてみる
②TOEICで高スコアを取りたい → 英語を勉強しよう
みたいな人がいるような印象があるんですよね。

TOEICが、手段か目的か、というか。

うーん、うまく表現できないですね。
例えば、「キム本」とか「直前の技術」とかって、①の人が
熱心に取り組むようなものではないんだと思うんですよね。

もちろん、俺は②のタイプです。

自分に足りないものを埋めるために勉強する。
そのためには、わかりやすい目標がないと
挫折しちゃうんですよね、俺の場合は。

だから、TOEICで高得点。

もちろん、最終的には、不自由なく英語を
使いこなせるレベルまでいきたいです。
ある程度、スムーズに話せたり、とか。

でも、TOEICは現在645です。全然ダメです。
英語を話せるようになりたいとか、考えるレベル
ではまだない。高得点出してから、考えよう。

俺は、そう思ってます。

とりあえず、目の前にある山は上ってみたいんですよね。
TOEIC900の人が見る景色って、今とは全然違うと思い
ますし。

なんのために英語を勉強するのか?

うーん、やっぱり明確な答えが出てこないですね。

TOEICで高得点を出す達成感を得たい。
英語を不自由なく使えるようになりたい。
自分のため、スキルアップのために勉強する。

色々漠然とはあるんですが、俺の中では、

「英語がわかる世界を体験してみたい」

っていうのが一番なのかなって感じてます。
性格的に。好奇心を満たしたいっていう側面が
強いのかなと。

色んな世界を見てみたい

って思って、アフリカ行ったり、中東行ったり
してきたのと、大して変わらないですね(笑)。

真剣さが足りないのかなぁ。ま、俺にとっては
そのくらいでいいのかなとも思います。

飽きやすい性格なので、そんなことを考えながら、
のんびりでもいいから、こつこつやっていくのが
一番ですよね、きっと。

▲TOP

試験日カウントダウン



最新の記事

カレンダー

ランキングサイト

勉強方法や仲間を探すには↓を参考にすると便利です。

英語学習 ランキング
人気ブログ

学習(予定)教材

■英語
・NHKラジオ「入門ビジネス英語」
・NHKラジオ「実践ビジネス英語」
・NHKラジオ「Radio News in English」
・1日1分TOEICシリーズ
・出るとこだけ(英単語・文法)
・TOEIC公式問題集

■中小企業診断士
・スピードテキスト・問題集・過去問

おすすめリンク

■英語ブログ
英語とテニスと…?

■資格ブログ
目指せ税理士!~日商簿記3級からの挑戦~
簿記合格にまつわるエトセトラ

過去ログ

RSSフィード

