あと一歩~TOEIC900・診断士受験・ビジネス書~
   130%の力で30度上を向いて毎日を過ごしていきたい。ビジネス書、TOEIC、資格、etc…。自己啓発のつもりが自己満足?ちゃんと活かせてる?たぶん、それが出発点。
取得目標(2009)

■英語
TOEIC870⇒900⇒950
TOEICリスニング満点

■資格
・中小企業診断士

■目標達成・合格
・TOEIC950
・TOEICリスニング満点

Profile

かい

Author:かい
年齢:20代後半
趣味:映画、音楽、
海外旅行、読書、料理

<仕事の変遷>
経営企画⇒商品企画⇒マーケティング

■取得資格
証券アナリスト、簿記2級、
宅建、初級シスアド 他

■TOEICスコア履歴
2009年03月:950
2009年03月:880
2009年01月:875
2008年11月:870
2008年10月:850
2008年09月:755
2007年03月:730
2007年01月:755
2006年11月:755
2006年10月:700
2006年09月:735
2006年03月:725
2004年09月:645
その昔?:550くらい

■使用・所有教材一覧
  ブクログ本棚

カテゴリー


合格体験記

宅建
日商簿記2級
日商簿記3級
FP技能士3級
ビジネス実務法務3級
証券アナリスト1次試験
証券アナリスト2次試験

全ての記事を表示

全ての記事を表示する

最新コメント(記事毎)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

【--/--/--】 スポンサーサイト

▲TOP
【2006/01/23】 FP3級合格体験記
まだ自己採点結果のみで正確には
合格ではないんですが、記憶の新しい
うちに書いておきます。

■結果
2006年1月22日
学科:47/60
実技:12/15

■勉強スタイル
独学

■勉強時間
40時間程度

■テキスト
FP技能検定3級どこでも速習ハンドブック(ローカス)

■問題集
FP技能検定3級精選過去問題集(すばる舎)
パーフェクトFP技能士3級対策問題集 実技編(きんざい)

■勉強方法
1.テキストをざーっと全部読む
2.すばるの問題集を解く。わからないところはテキストで確認。
3.きんざいの実技の問題集を解く。テキストで確認。
4.問題集で間違えたところを復習。
5.覚えにくいところ、理解しにくいところをはっきりさせる。
6.単語カードに記入して暗記、ノートに図解して理解。
7.両方の問題集を一気に復習。
8.もう一回テキストを全部読み直してみる。
9.問題集で間違えたところを復習。

■勉強を開始したときの理解度
学生なので、年金?税金?なんだそれ、って感じでした。
・ライフプランニング → 全くわからず
・リスク管理 → 全くわからず
・金融資産運用設計 → 経済と株の基礎知識程度
・タックスプランニング → 投げ出したくなるほどわからず
・不動産 → 宅建の知識で半分くらいはわかる
・相続 → 宅建の知識で1/3くらいわかる

■感想&アドバイス
一番下の級である3級、点数は60%以上で合格、合格率が60%前後
ということで簡単かと思いきや、意外に難しい印象を受けました。
学生、社会人、その人のバックグラウンドによると思います。

特に、実技はたった15問しかないので、落ちやすいのでは
ないでしょうか。学科は60問もあるので、わりと簡単です。
ですので、力の入れ具合としては、
学科:実技=3:7
くらいでいいのかなって思います。

学科は広く浅く、実技は定番問題をしっかりと、って感じで。

問題集は、きんざいのが一番だと思いますが、学科の問題集は
ボリュームたっぷりだったので、時間がなく、手を出せませんでした。
(怠けてて、試験まで時間がなかっただけなんですが…)
たまたまブックオフで去年のすばるの問題集を買ったので、
それを解いてました。結構コンパクトで、必要事項を網羅
していると思います。実技に関しては、きんざいでちょうど
いいと思います。問題数もそこそこありますし。

実技で落ちる可能性が高かったんですが、もし
落ちたら、もう一回受験する元気があったかどうか…。

良くも悪くもそんな試験でした(笑)。
▲TOP
【2006/01/22】 FP3級受験&試験結果
受けてきました、FP3級。

会場までチャリで雪道を走って
40分か50分。行きはマジで辛かった…。
試験の100倍疲れたし。

試験結果ですが…。

学科47/60
実技10/15 →12/15(訂正後)

です。現時点では。

というのも、2chとかを見る限り、
模範解答に間違いがあるのではって
いう指摘があって。問13、問14の
とこなんですけど。これがあってれば
12点で、確実に合格です。

でも、一応10/15だから、合格?かな。

勉強時間を計算してみたところ、
「40時間」くらいでした。

もし、学科の問題集にきんざいの
問題集を使っていたら、50時間くらいに
なってたんでしょうね。標準的な学習時間と
ほぼ同じ。平凡な頭ってことですね、俺も。

不動産の半分と相続の半分くらいは、
宅建で勉強した部分なので、そこは
省略できましたし。

あと、実技の第4問だって、FPの勉強で
解けたというよりも、宅建と少しだけ
勉強した簿記の知識ですもんね。

問10:容積率→宅建
問11:用途地域→宅建
問12:減価償却→簿記

って感じで。

ちなみに、使った参考書は、

FP技能検定3級どこでも速習ハンドブック

FP技能検定3級精選過去問題集

パーフェクトFP技能士3級対策問題集 実技編(個人資産相談業務)〈2005年度版〉

です。

ちゃんと合格が決まったら、
また合格体験記みたいな感じで
まとめるつもりです。

とりあえず、お疲れさまでしたー。

-------------------------
1月23日、追記。

やはり模範解答のミスだったようです。
これで実技が、12/15になったので
ほぼ合格でしょう。よかったー。

国家資格?とか謳ってるわりには、
模範解答ミスやら、問題不備で全員
正解とか、そういうトラブル多すぎだし。

まだまだ発展途上なんでしょうね。

▲TOP
【2006/01/21】 おすすめmp3再生ソフト(英語学習)
FPも落ち着いたので、今回は、おすすめの
mp3再生ソフトでも紹介したいと思います。
パソコンで聴くことが前提なんですけどね。

英語学習でよく使っているのが「A-Bリピート」と
「変倍速再生」です。

A-Bリピート:NHKラジオの勉強
変倍速再生:リスニング教材の勉強

って感じでよく使ってます。変倍速については、
現在、DUO基礎編で利用しており、1.35~1.4倍速で
聴いてます。このくらいのがちょうどいい気がします。


さて、本題。利用しているソフトです。

■Winamp(再生プレーヤー)

そして、WinampのPlug-Inをふたつ。

■LoopMaster(A-Bリピート)
■Pacemaker(変倍速再生)

なお、Pacemakerの最新版は、しばらく利用していると
「Register」の登録ウィンドウが出て邪魔です。
そこで、「Pacemaker ver1.23」という
古いバージョンを使うのがおすすめです。
配布されてるページにありますので、ぜひ。

もともとパソコンで音楽を再生するときに
Winampを使っていたのですが、色々便利な
機能があるんだなーって感心しました。
ポッドキャスティングもできますしね、一応。
windows98ユーザーとしてはありがたい
かぎりです。

ちなみに、倍速再生したものをあらたに
録音できる方法&ソフトがあるようなので、
mp3プレーヤーを持っている人は、ぜひ
お試しください。

みなさんもおすすめがあったらぜひ
教えてください。いよろしくお願いします。
▲TOP

試験日カウントダウン



最新の記事

カレンダー

ランキングサイト

勉強方法や仲間を探すには↓を参考にすると便利です。

英語学習 ランキング
人気ブログ

学習(予定)教材

■英語
・NHKラジオ「入門ビジネス英語」
・NHKラジオ「実践ビジネス英語」
・NHKラジオ「Radio News in English」
・1日1分TOEICシリーズ
・出るとこだけ(英単語・文法)
・TOEIC公式問題集

■中小企業診断士
・スピードテキスト・問題集・過去問

おすすめリンク

■英語ブログ
英語とテニスと…?

■資格ブログ
目指せ税理士!~日商簿記3級からの挑戦~
簿記合格にまつわるエトセトラ

過去ログ

RSSフィード

