あと一歩~TOEIC900・診断士受験・ビジネス書~
   130%の力で30度上を向いて毎日を過ごしていきたい。ビジネス書、TOEIC、資格、etc…。自己啓発のつもりが自己満足?ちゃんと活かせてる?たぶん、それが出発点。
取得目標(2009)

■英語
TOEIC870⇒900⇒950
TOEICリスニング満点

■資格
・中小企業診断士

■目標達成・合格
・TOEIC950
・TOEICリスニング満点

Profile

かい

Author:かい
年齢:20代後半
趣味:映画、音楽、
海外旅行、読書、料理

<仕事の変遷>
経営企画⇒商品企画⇒マーケティング

■取得資格
証券アナリスト、簿記2級、
宅建、初級シスアド 他

■TOEICスコア履歴
2009年03月:950
2009年03月:880
2009年01月:875
2008年11月:870
2008年10月:850
2008年09月:755
2007年03月:730
2007年01月:755
2006年11月:755
2006年10月:700
2006年09月:735
2006年03月:725
2004年09月:645
その昔?:550くらい

■使用・所有教材一覧
  ブクログ本棚

カテゴリー


合格体験記

宅建
日商簿記2級
日商簿記3級
FP技能士3級
ビジネス実務法務3級
証券アナリスト1次試験
証券アナリスト2次試験

全ての記事を表示

全ての記事を表示する

最新コメント(記事毎)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

【--/--/--】 スポンサーサイト

▲TOP
【2006/09/24】 TOEIC第124回
久々TOEIC受けてきました。
新形式は初めてです。思ったより
リスニングが聴きにくかったです。
モゴモゴしゃべってるように聞こえて
山口もえか、お前は、とか思いつつ
やってました。

TOEICは全く点数が予想できないのですが、
前回を上回るような出来ではなかったと
思います。

テストの慣れとかテクニックだけで、随分
点が伸びますよね、なんか。リーディングの
時間配分とか、リスニングでのマークの仕方とか、
そういうので。(partⅢとpartⅣは、マークシートに
ちょこっとチェックしておいて、リーディングの
時間になったら一気に塗りつぶしてます)

そういうテクニック的なところは、うまくいって、
英語の実力自体は全然って感じでした。

実力が上がるわけない。

ちょっとがんばろうって思いました。冷静に
自分の弱点とかを考えることができた気がします。

そういえば、日本人って素敵だなって思うエピソードが
ありました。

三個イスが並んでいる机で試験を受けていたんですが、
真ん中のイスだけ空きますよね。普通ならそこに荷物を
置くような気もするんですが、お互いに気を使っていたのか、
全員が床に荷物を置いてたんですよね。

譲り合い。なのか、何なのかよくわかりませんが…。

世間では色々騒がれてますが、世界から見れば日本人の
謙虚さとか道徳とか、日本の治安とか、結構奇跡的だと
思ってます。それを久々に思い出すエピソードでした。

1ヶ月後のTOEIC、少し手応えあるようにがんばります。
▲TOP
【2006/09/18】 空・癒し・自分
三連休ってことで、勉強はさておいて、
ちょっと出かけてました。この嵐の中…。

ちょっと精神的に疲れてたので、軽く
リラックスしたかったのもあって。

久々に広い空を見ました。

おーきい空。

見上げても見上げても一面の空。

首が疲れるくらい見てました。

視界いっぱいの空。

あー、なんかこういうの久々だなーって。

ま、曇り空でしたが…。

大学時代は、空がよく見えるところがあったので、
よく眺めてました。空一面のいわし雲とか、夕焼けに
染まった雲とか。

世間では、色々癒し癒しと騒がれてますが、
俺の癒しって、たぶんこんな感じ。

めっちゃ安上がり。いつでもシンプルです。

抜けるような青空とか、緑の映えた並木道とか、
木漏れ日とか、幸せそうな家族とか。

そんなのだけで結構感動しちゃいます。
キザっぽくて気持ち悪いですけどね…。

忘れかけてたものをちょっと思い出したような
そんな休日でした。


▲TOP
【2006/09/10】 30代から始める「頭」のいい勉強法
なんか書くこともないので、読んだ本の
紹介でもしていきたいと思います。

30代から始める「頭」のいい勉強術 30代から始める「頭」のいい勉強術
和田 秀樹 (2002/03)
三笠書房

この商品の詳細を見る


今日はこれを読みました。

受験時代、和田秀樹さんの影響を強く受けていたので、
どうしても好意的な評価になってしまいますが、
コンパクトに要点がまとめられていてよかったです。

勉強は要するに、

「理解⇒暗記⇒復習⇒反復⇒定着」

っていうプロセスがいいみたいですね。

受験勉強時代から、今の資格試験対策でも
これは変わりません。

「徹底的な復習」「アウトプット重視」
「過去問の活用・分析」

点数を取る勉強に必要なものだと思ってます。
どの資格でも、勉強の方法自体はいつも変わりません。

前日の復習をしなかったら、前日は勉強
していなかったと同じ、っていうくらいの
意識がありますから。

そういうのがコンパクトにまとまっているのが、
この本だと思います。和田秀樹さんの本を一度も
読んだことのない人はぜひ。

ブックオフで100円でしたが、十分元の取れる内容でした。
逆に新鮮さっていうのもないんですけどね。

和田秀樹さんの理論のサブノートみたいな本だと思います。

▲TOP
【2006/09/03】 目標管理ソフトcheckpad
ブログ、ちゃんと更新しよっと…。

シスアドの勉強だけじゃなくて、
会社で取らされる資格(仕事には
あんまり関係ないのですが…)、
英語、他の勉強、色々平行して
やろうとしてます。

無理ありますよね。

うまく時間配分をしていかないと
って思ってます。

今日は、To-Doリストの管理ソフトの
紹介でもしておきます。最近見つけて
結構使い勝手がよさそうなので、使ってます。

checkpad

っていうソフトです。

機能は、いたってシンプルで、To-Doリストを
入力するだけのソフトです。書いて消して。

シンプルのが使いやすいですし、携帯との
相性がよくて気に入ってます。

携帯からメール送るだけで、リスト更新。
やることを思いついたらメール送れば
いいだけです。

しかも指定した時間にそのリストを
メールで送ってくれるんですよね。
毎朝、通勤途中でリストが簡単に
確認できます。

もちろん、携帯から、追加・削除・編集も
できます。

基本的な流れは、
①毎朝、メール受信⇒やること確認
②メール送信⇒項目追加
③適宜To-Doリストを受信したメールで確認
③ウチに帰ったらPCで項目削除or
 外出中、携帯で項目削除

これの繰り返しです。

シンプルかつ便利。

そのスタンスが結構好きです。

がんばるぞ。


▲TOP

試験日カウントダウン



最新の記事

カレンダー

ランキングサイト

勉強方法や仲間を探すには↓を参考にすると便利です。

英語学習 ランキング
人気ブログ

学習(予定)教材

■英語
・NHKラジオ「入門ビジネス英語」
・NHKラジオ「実践ビジネス英語」
・NHKラジオ「Radio News in English」
・1日1分TOEICシリーズ
・出るとこだけ(英単語・文法)
・TOEIC公式問題集

■中小企業診断士
・スピードテキスト・問題集・過去問

おすすめリンク

■英語ブログ
英語とテニスと…?

■資格ブログ
目指せ税理士!~日商簿記3級からの挑戦~
簿記合格にまつわるエトセトラ

過去ログ

RSSフィード

