あと一歩~TOEIC900・診断士受験・ビジネス書~
   130%の力で30度上を向いて毎日を過ごしていきたい。ビジネス書、TOEIC、資格、etc…。自己啓発のつもりが自己満足?ちゃんと活かせてる?たぶん、それが出発点。
取得目標(2009)

■英語
TOEIC870⇒900⇒950
TOEICリスニング満点

■資格
・中小企業診断士

■目標達成・合格
・TOEIC950
・TOEICリスニング満点

Profile

かい

Author:かい
年齢:20代後半
趣味:映画、音楽、
海外旅行、読書、料理

<仕事の変遷>
経営企画⇒商品企画⇒マーケティング

■取得資格
証券アナリスト、簿記2級、
宅建、初級シスアド 他

■TOEICスコア履歴
2009年03月:950
2009年03月:880
2009年01月:875
2008年11月:870
2008年10月:850
2008年09月:755
2007年03月:730
2007年01月:755
2006年11月:755
2006年10月:700
2006年09月:735
2006年03月:725
2004年09月:645
その昔?:550くらい

■使用・所有教材一覧
  ブクログ本棚

カテゴリー


合格体験記

宅建
日商簿記2級
日商簿記3級
FP技能士3級
ビジネス実務法務3級
証券アナリスト1次試験
証券アナリスト2次試験

全ての記事を表示

全ての記事を表示する

最新コメント(記事毎)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

【--/--/--】 スポンサーサイト

▲TOP
【2008/01/29】 今日凹んだこと。
ハミングと手間なしブライトを詰め替え間違えました。

前までハミングはドロっとした感じの液体でしたが、最近は液状になってしまいました。だから間違えたんでしょうね。

ウチには洗濯関係のものが結構揃ってます。洗濯、柔軟剤、漂白剤、のり、エマール…。

かといって、同じメーカーばかりではない気がします。メーカー側の立場からすると、上記のような商品一通り、自社の商品を選んでもらうっていうのは、なかなか難しいんでしょうね。

洗剤は洗剤で選ぶし、柔軟剤は柔軟剤で選ぶし、点と点で、線にならない。

どうしたら、同じメーカーで洗剤も柔軟剤も買おうっていう風になるんでしょうね。

ひとつひとつの分野で一番人気になっても、線にはならないですよね。別にそれでもいいのか。

意外になんか共通点あるんでしょうか。カラーとかデザインとか。ライオンは黄色のイメージありますけど、それはごきげんようのイメージだよなぁ。

今度スーパーで観察してみよ。
▲TOP
【2008/01/23】 診断士の勉強がおもしろい。
診断士の勉強を始めています。

過去問をやっているのですが、勉強さておき、おもしろいです。試験では重要じゃなさそうなところに赤線引いたり、気付いたことをメモしたり。

1年前に勉強したときはこうじゃなかったな。問題意識が少しずつ出てきたのかもしれません。「そうだよなー」とか「なるほどー」とか、楽しみながら勉強ができています。効率がいいかどうかわからないけど、この流れ、いい感じです。

毎日、日経新聞に一通り目を通していますが、そういうのが徐々に積み重なってきたのかもしれません。試験問題は時事的なことも多いし、「あー、そういうことだったのかー」「そういう見方もあるんだな」なんて思いながら勉強してます。

部署が何でも屋さん的な要素があるせいか、どの科目でもおもしろさを感じることができます。

ちょっとスイッチ入ったかも?


テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育

▲TOP
【2008/01/22】 無意識の競争。ビリはビリだったけどね
今日は競争意識と、つながりの楽しさについての話です。


みなさん、後だしジャンケンのゲームってご存知ですか?

やり方は簡単です。

後だしジャンケンで負けるんです。

じゃんけんで、相手に先にグー、チョキ、パーを出してもらって、その後すぐに、自分が負けるようにグー、チョキ、パーを出すんです。

「じゃんけん」

「ぽん」「ぽん」
みたいなタイミングでリズムよく。


ぜひやってみてください。
意外にうまく負けられないんですよ。

無意識に体が勝つことを意識しちゃうみたいです。
反復行動の表れな気もしちゃいますけど。


また別の話なんですが、とあるテストがあります(かなりうる覚えですが…)。
教室のように、たくさんの人がいて、みんなで一斉に解く場面をイメージしてください。

例えば、たくさんの人ごみが描かれている絵(写真)。
帽子をかぶっている人がたくさんいるとします。

「じゃ、帽子をかぶっている人の人数を数えてください」

そういわれたら、みなさんどうしますか?

無意識のうちに、なるべく早く数えようとしちゃう人が多いみたいです。
別に制限時間も何も言われていないのに。


こうやって、みんな無意識のうちに、競争意識が働いてしまうものなのでしょうか。ここで上げた例は極端なものなのかもしれませんが、ふと、そんなことを思いました。


なんで、こんなことを思ったのかというと、あるふたつのことが頭の中で、偶然で結びついたからです。

で、ここからはくだらない話。

ひとつめ。
ガガガDXが、日本昔ばなしの主題歌「にんげんっていいな」をカバーしています。日産セレナのCMで流れているやつです。

最近、ちょくちょく聴いてます。なんか大人になって久々にあの曲を聴くと、色々気付かされます。

「かくれんぼ。お尻を出した子1等賞」
「運動会。びりっこ元気だ1等賞」

そうなんですよね。


ふたつめ。
映画「深呼吸の必要」ってご存知ですか?沖縄へさとうきび狩りの
バイトをするために来た男女が、紆余曲折ありながら成長(?)する話です。
結構好きな映画で、よく借りてきて観てます。

今「だいすき!!」っていうドラマに出てる香里奈が主演の映画です。
で、ドラマ観てたら、急にまた映画が観たくなって、借りてきました。

香里奈演じる主人公ひなのが話すシーンでこんなのがあります。
おそらく、この映画のメインのシーンのひとつではないでしょうか。


「小学校のときね、水泳大会があったんだ」
「前の晩、すごい緊張して眠れなかったの」
「そしたらね、お父さんが言ったの」
「『飛び込む前に深呼吸しなさい』って」

「それで聞いたの」
「『深呼吸したら速くなるの?勝てんの?』って」

「そしたら、『速くはならない。でも、楽しくなるよー』って」
「で、スタートのときやってみたんだ」
 ・
 ・
(中略)
 ・
 ・
「けどね、その間にみんなスタートしちゃって」
「でも泳いでる間、いつも苦しかったのに、なんかちょっと楽しかった」

「ビリはビリだったけどね」

このシーン、結構好きです。
たまに思い出します。

①「日産セレナ」⇒「にんげんっていいな」⇒「びりっこ元気だ1等賞」
②「だいすき!!」⇒「香里奈」⇒「深呼吸の必要」⇒「ビリはビリだったけどね」
このふたつが、なぜか結びついた休日の銀座線。
で、後だしジャンケンとかテストの話を思い出しました。
この後も、ここから色々記憶の蓋が開いていったんですよね。

記憶と記憶のつながり、そこからまた何かが広がっていく。
そういう広がりを楽しんでいる自分がいます。

何かと何かがつながっていく。人でも、趣味でも、記憶でも。
そういうのが好きなんですよね、たぶん。自分が想像していないところにつながっていったりとか。

話が逸れましたが…、
僕はどちらかというと、やるからには1番になりたいっていう意識はある方だと思います。一方で、それだけじゃないって思う自分もいます。

勝ち組負け組って言葉が流行ってますよね。
勝ち組の人生が幸せ、みたいな風潮が出来上がっている印象を受けます。

でも、別に「勝てば天国、負ければ地獄」ってわけではないし、勝つも負けるも、ましてや幸せか不幸せかなんて、周りに決めてもらうもんじゃなくて、自分がどう思うかだろうって常々感じてます。自分の人生なんだし。

まぁ、当たり前のことなんですけどね。


まとまりのない話でしたが、思いつくままに書いてみました。


深呼吸、してみませんか?


深呼吸の必要深呼吸の必要
(2005/01/28)
香里奈、谷原章介 他

商品詳細を見る



▲TOP
【2008/01/14】 大好きです。文房具。2008年のラインナップ
好きなんですよね、文房具。
ついつい色々買っちゃます。
文房具好きの人なら、わかるはず?

文房具好きの人のブログを見ると、
「あー、これいいなー」なんて思ったりします。

文房具とか、小物とか、キッチン用品とか
小さいサイズのプロダクトデザインが大好きです。
amadanaとか、±0とか、いいですよね。

てことで、2008年のラインナップです。


■手帳・ノート(いつも携帯)
・スリムサイズの手帳
  スケジュール、仕事のTo-Doなど。
  あと、無地のメモノートを挟み込んでいて、
  思いついたことなどをメモしてます。
  3色+シャープペンをセットしてます。

・A5方眼ノート
  何かを考えながら書くことが多いので、
  何でも書くノートです。仕事の上でのアイデア、問題点、、
  今後の目標とか、やりたいこと、買いたいもの、
  何でも書いてます。

・ロディアのメモ(カバー付)
  どこでも何でもメモ。買い物リストとか。
  手のひらサイズで、歩いているときに何かメモしたり。


■会社&自宅共通
・水性マーカー
  細字、太字両方かけるペン。黒・赤・青が基本です。
  さらに、10色くらい揃えてます。気分によって色を
  変えながら、メモを書いたり、落書きしたりしてます。

・蛍光ペン
  基本の5色。ちょこちょこ使うくらいです。

・方眼メモ
  A6、A5、A4。結構使用頻度高いです。アイデアを出すとき、
  パワポの下書き、分析・情報収集前の仮説・ストーリー作り、
  紙芝居感覚でサラサラっと書いてます。A6・A5あたりが一番使います。
  アイデア、考えごと、色々拡散的に何かを考えたいときは、
  B4サイズに色々カラフルなペンを使って書いてます。マインドマップ的な
  感じでしょうか。B4は自宅使用です。

・水性ペン
  サラサです。書きやすい。サラサシリーズは、3色+シャープペン、
  4色ペンがあって、それらを重宝してます。勉強、読書でも使います。
  
■会社
・仕事用ノート
  普段使っている普通のノートです。

■自宅
・アイデアマラソン
  一日ひとつのペースでいいから、何でもアイデアを書いていく
  っていう樋口健夫さん発案のものです。気楽に書いてます。
  ノートはRollbahnです。サラサ0.7mmブルーブラックか、
  同色の万年筆で書くことが多いです。

・3年連用日記
  2008、2009、2010が縦に並んでいる3年分の日記です。
  こういうのもいいかなーって思って今年から書き始めてます。
  反省、気付き、適当に書いてます。サラサ4色でカラフルに
  楽しんで書くようにしてます。

・D-BORSのCreator's Diary
  ただカッコいいから使ってるだけです(笑)。
  プロジェクト管理をしやすいように作られた手帳なのですが、
  仕事用ではなく勉強用に使っています。勉強の計画、進捗管理をしてます。
  結構便利。横軸に日付、縦軸にタクス、そして、1年開けるジャバラ式。
  タスクに英語や資格のテキスト・問題集など、中期計画、短期計画
  という風な形で管理しています。


こんな感じです。
1年後にはどう進化しているのでしょうか。




▲TOP
【2008/01/03】 渋谷×MasterCard
20080105000508
体動かしたり、何か書いたりして、
なんかのんびりした休日でした。

ふと見上げたときに、
見つけた屋外広告。

「次々と新しくなる渋谷:priceless」

MasterCardの広告、好きなんですよね。
うまいというか。

この広告もいいなぁ。

見上げた空は、抜けるような青空でした。


▲TOP

試験日カウントダウン



最新の記事

カレンダー

ランキングサイト

勉強方法や仲間を探すには↓を参考にすると便利です。

英語学習 ランキング
人気ブログ

学習(予定)教材

■英語
・NHKラジオ「入門ビジネス英語」
・NHKラジオ「実践ビジネス英語」
・NHKラジオ「Radio News in English」
・1日1分TOEICシリーズ
・出るとこだけ(英単語・文法)
・TOEIC公式問題集

■中小企業診断士
・スピードテキスト・問題集・過去問

おすすめリンク

■英語ブログ
英語とテニスと…?

■資格ブログ
目指せ税理士!~日商簿記3級からの挑戦~
簿記合格にまつわるエトセトラ

過去ログ

RSSフィード

