あと一歩~TOEIC900・診断士受験・ビジネス書~
   130%の力で30度上を向いて毎日を過ごしていきたい。ビジネス書、TOEIC、資格、etc…。自己啓発のつもりが自己満足?ちゃんと活かせてる?たぶん、それが出発点。
取得目標(2009)

■英語
TOEIC870⇒900⇒950
TOEICリスニング満点

■資格
・中小企業診断士

■目標達成・合格
・TOEIC950
・TOEICリスニング満点

Profile

かい

Author:かい
年齢:20代後半
趣味:映画、音楽、
海外旅行、読書、料理

<仕事の変遷>
経営企画⇒商品企画⇒マーケティング

■取得資格
証券アナリスト、簿記2級、
宅建、初級シスアド 他

■TOEICスコア履歴
2009年03月:950
2009年03月:880
2009年01月:875
2008年11月:870
2008年10月:850
2008年09月:755
2007年03月:730
2007年01月:755
2006年11月:755
2006年10月:700
2006年09月:735
2006年03月:725
2004年09月:645
その昔?:550くらい

■使用・所有教材一覧
  ブクログ本棚

カテゴリー


合格体験記

宅建
日商簿記2級
日商簿記3級
FP技能士3級
ビジネス実務法務3級
証券アナリスト1次試験
証券アナリスト2次試験

全ての記事を表示

全ての記事を表示する

最新コメント(記事毎)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

【--/--/--】 スポンサーサイト

▲TOP
【2008/11/30】 TOEIC第143回 2008年11月30日
受けてきましたTOEIC。[4EIC25]でした。

前日から当日まで振り返りますと・・・。

TOEIC本番前日。
TOEIC公式vol2と公式vol3のPart2の復習、
緑本5冊&短期集中文法の復習をやってました。
何回も間違えた問題は、単語カード化してたのですが、
前日にやることじゃないよな…とか思いつつ。

さぁ本番に備えて寝ようと思ってたんですが、
ベッドの中で、仕事のことを考えてたら、色々
思いついてしまい、思いつく⇒メモするをしてたら、
目が冴えてきてしまって、結局寝たのは4時くらいでした。

当日(今日)は、9時半くらいに起きて、
軽くストレッチして、朝ご飯しっかり食べて会場へ。

ちゃんと試験を受けようとするときに
やるとこは大体決まっていて、

①朝一でコーヒーを飲む
(直前で飲むと利尿作用で
トイレに行きたくなるので飲みません)
②テンション上がる音楽を聴く
③ガムをかむ
④栄養ドリンクを飲む
⑤直前でチョコレートを食べる

です。

このスタイルは基本的には大学受験の
ときから、あまり変わっていないような
気がします。

(試験の勉強の仕方、本番の受け方とかは、
まとめていつか書こうと思います)

勉強方法もそうですが、試験本番の
受け方は、和田秀樹さんの本に多大な
影響を受けているような。

たぶん当時読んだ本はたぶんこれです。

受験本番に強くなる本―アガリ防止法から、迷ったときの解答術まで (ゴマブックス)受験本番に強くなる本―アガリ防止法から、迷ったときの解答術まで (ゴマブックス)
(1990/01)
和田 秀樹

商品詳細を見る


今はこの本なんでしょうか。

受験本番に強くなる本―アガリ防止法から、迷ったときの解答術まで (PHP文庫)受験本番に強くなる本―アガリ防止法から、迷ったときの解答術まで (PHP文庫)
(2003/12)
和田 秀樹

商品詳細を見る




ちなみに、今日聴いた音楽は、

「リゲイン」
24時間戦えますか、ってやつです。
世界を股にかけるビジネスマン、
リゲイン飲んで24時間仕事するぞ、
みたいな歌詞なので、英語の勉強の
テンションを上げるにはいいんですよね。
なんでこんなもの聴いてんのって話ですけど。

「DNA」川本真琴
なんか懐かしくて聴いてました。ちょうどいいリズムで、
リラックス&テンション上げるのにはいいです。




「 I'll Be There For You」The Rembrandts
フレンズの主題歌ですね。



「Foot Loose」Kenny Loggins
これは毎回聴いてます。テンション上げられます。
これは劇中のシーンですね。

こっちはPVかな?


ちなみにKenny Logginsは、Top Gunの主題歌「Danger Zone」が
有名ですね。今回は聴きませんでしたが、これはこれで、テンション上がります。



話がそれましたね。そして、歌が古いですね。

さて、本日の会場は、なんとかホールというところで、
1会場200名くらいの会場でした。
リスニングは、会場にもともと付いている音響から
流れてきたので、座った位置によって音量が違う
ということはなかったです。

が、

その音声が、サウンドエフェクトで「Hall」とか「3D」とかが
かかっているような感じだったんですよね。

リスニング開始してから、1会場の人数が多いから、
雑音もなかなか…。

でも、言い訳せずにがんばりました。

リスニングは、周囲の環境よりも、むしろ
自分の雑念との戦いです。集中力が切れると、
なんか頭の中で色々関係ないこと考えちゃうんですよね。

Part1が難しかった…。
Part2は、いつも通りわからないところがいくつか。弱点ですね。
Part3・4は、最後のところは、どっちもミスった感じです。あと、
完全に聞き逃したところがいくつかありました。

今回Part3・4に関しては、音声を聴きながら、
選択肢の正解を指で押さえておく
というスタイルで臨みました。これが結構よかったです。
以前は、マークをして聞き逃すことがあったので、そういう
ミスは少なくなりました。今後もこれでいこうと思います。


Part5・6も結構苦戦。あー、絶対ここがボトルネックだ…。
Part7は、いつも通り。よくもなく悪くもなく。

でも、リーディングは、時間配分はうまくいったような気がします。
今回やったことは、回答番号の下(欄外)に予定時間を初めに
書き込む
、というものです。
(あと、わからない問題を見直すために、問題番号にチェックを
つけておきました。)

これは、TOEICのルール上、特に問題ないはずです(?)。
問題用紙に何か書くわけではないですしね。どうなんでしょ。

140 2:00
160 2:15
170 2:25
180 2:35
190 2:45
200 2:55

みたいな感じです。
これがいいペースメーカーになったんですよ。
この時間配分は、あるブログの方の記事が非常に
参考になりました。

そこから、さらに自分なりにアレンジして、
マークシートに書き込む、という形を取りました。
昨日知って、アレンジも昨日考えて、ぶっつけ本番で
やりましたが、結果オーライだったようです。

前回の試験から今回の試験を受ける間の期間に
Part5・6の時間配分に関しては、短縮するように
努めました。前は30分くらいのペースで解いてましたので。

まぁ、そんなこんなで今回のTOEICは終了です。
900超えを目指すためには、リスニングの点数を
伸ばすのが課題だと思うので、次回の試験に向けて
がんばります。

900超えの場合、
L:470 R:430 TOTAL:900くらいの
イメージなんですが、いかがでしょうか…。

リスニング力アップと、文法問題が課題ですね。



テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

▲TOP
【2008/11/17】 第142回TOIEC結果速報(記録更新)
お昼休みになった瞬間に速攻見ました、
第142回TOEICの結果。

L:425 R:425 TOTAL:850

最高スコアが出ました!
いやー、シンジラレナイ。

TBRを聴いたりしてたら、難しい難しいっていう話だったのですが、
自分なりにはいつもよりもできた感触があったので、スコア伸びるかも?
って淡い期待を抱いていたら、期待を上回る結果でした。

相対的にデキがよかったんでしょうね。
若干上振れのスコアであるような気がします。

9月に755、10月に850。
わずか一ヶ月で100点上がったことになります。

10月に何を勉強したんだっけ?って仕事しながら思い出していました。

これは一通り解きました。
短期集中講座!TOEIC TEST英文法 (アスカカルチャー)短期集中講座!TOEIC TEST英文法 (アスカカルチャー)
(2006/12)
柴山 かつの

商品詳細を見る


途中までやっただけ。まだやり終えていません・・・。
CD BOOK 短期集中講座!TOEIC TESTリスニング (アスカカルチャー)CD BOOK 短期集中講座!TOEIC TESTリスニング (アスカカルチャー)
(2006/04)
柴山 かつの植田 一三

商品詳細を見る



あとは、この2冊を一通り。
1日1分レッスン!TOEIC Test パワーアップ編 (祥伝社黄金文庫)1日1分レッスン!TOEIC Test パワーアップ編 (祥伝社黄金文庫)
(2006/02)
中村 澄子

商品詳細を見る


1日1分レッスン! TOEIC test ステップアップ編1日1分レッスン! TOEIC test ステップアップ編
(2007/03/13)
中村 澄子

商品詳細を見る



特に短期集中文法は、間違えたところを中心に何回か復習しました。
(資格試験の問題集と取り組み方は同じですね)。

あとは、iKnowをやったり、発音に取り組んだりしていました。

DVD&CDでマスター 英語の発音が正しくなる本DVD&CDでマスター 英語の発音が正しくなる本
(2008/05/23)
鷲見由理

商品詳細を見る


実はそこまで勉強してません、たぶん。
これだけで850ってスコア取れないような気がしますし…。
どうして、このスコアが出たのか不思議です。

10月⇒11月の試験勉強の方ががんばっているんですけど、
11月の試験はどうなんでしょうか。一回高いスコアが出て、
そのあとスコアが下がるパターンが多いですよね。そして、
その点数が壁になって。

今年度は、860超えを目標にしているので、850を壁とせず、
もっともっとがんばります。


9月に755(L380:R375)を取ってから、
スコア800を超えるために考えた作戦としては
以下の通りです。

①リスニングは、過去430が最高だったので、
そのスコアに近づけるように勉強すること。

今でもそうですが、Part2のスコアを伸ばすことが
必要だと感じていました。

②リーディングは、過去最高が375なので、
この上限を超えるためには、文法・語彙問題の
得点をもっと伸ばすこと。

Part7はとりあえずおいときました。
語彙を伸ばすことで伸びる部分もあると思っていたので。


職業病なのかもしれませんが、

数字を見たら、まず現状を把握

今までのベストな状態を把握

それに近づけるためには何をしなければいけないのか
どこに伸びしろがあるのかを考える

さらにベストな状態を超えるためには何を
しなければいけないのかを考える

っていう感じで作戦立てていたんですけどね、
第142回試験(今回の試験)が終わったあとに。


んー、このスコアはホント不思議だ…。


あー、あと、この時期に英語に関係あることいえば、
2つほどありました。英語の勉強にはあまり
関係ないんですけどね…。


①「スティーブ・ジョブズのスピーチ」を繰り返し聴いた






いいスピーチなんですよ。
元気付けられるというか。
仕事のことで悩んだりしている方はぜひ聴いてみてください。

例えば、自分が望まない部署にいたり、
望まない仕事をしていたりすると、
モチベーションが保ちにくいですよね。
でも、その仕事が、将来役に立つ日が
くるかもしれないって思えたりすれば、
多少元気が出ませんか?

mp3で持ち歩いてかなり頻繁に聴いていました。

仕事で色々悩んでいた時期でしたし(笑)。


②「デスパレートな妻たち」をひたすら観た

いつでもやる気の英語勉強法<心理メソッドと基礎徹底で誰でも伸び続ける>いつでもやる気の英語勉強法<心理メソッドと基礎徹底で誰でも伸び続ける>
(2007/09/21)
三宅 裕之

商品詳細を見る


この本を読んで、DVDで海外ドラマを観ようと思ったんですよね。
この本では、一番のオススメが「デスパレートな妻たち」だったんですよ。
あとは、「フレンズ」と「SATC」。3つとも観たんですけど、一番
おもしろかったのが、「デスパレートな妻たち」。

10・11月でシーズン1・2を一通り観ました。
DVD22枚くらい?毎日のように観てたような気がします。

ドラマを観ていないで、勉強しろよ、って話ですけど。

別に英語の字幕を出したりしていません。普通に日本語の字幕を
出して、なるべく英語を聞き取ろうと意識しながら、ドラマを
観ていただけです。(そして、ほとんど聞き取れていません)

750をはじめて取ったときも、映画をひたすら観ていたような…。

んー、これが効果あったのか?

海外ドラマで、頭が英語モードに切り替わったのかもしれませんね。
後日、この話は書けたら書こうと思います。ただの精神論なので、
対策法とかではありませんけど。

海外ドラマを観て、TOEICのスコアが上がるわけではないので、
この記事を読んで、ドラマを観ようって思わず、その時間を
TOEIC対策に当ててください。

でも、このドラマ自体はオススメですよ。おもしろい。
「Previously,Desperate Housewives」っていう音声が
流れるたびに、楽しい気持ちになってました。

アマゾン見たら、シーズン4までは少なくともあるのが
わかりました。これだから海外ドラマは…。日本語版は
まだシーズン3までみたいですね。


久々長い記事を書いてしまいました。
がんばります!
▲TOP
【2008/11/05】 入門ビジネス英語
英語のカテゴリー、整理しないとなぁ。。。

最近、久々に英語エンジンがかかっている感じです。
公式問題集vol2を今取りかかっています。

Part2の発音
Part3-4-7の読解力不足

2点の弱点が特に目立ちます。
文法もかなり弱いんですけどね…。

音読するべしって感じでしょうね。

さて、英語勉強といえば、NHKラジオ。
700超えたときにやっていたことといえば、
DUOとNHKラジオレッツスピークだけ
だったような気がします(その昔だなぁ)。
あと、キム・ヒルキは軽く読んでました。

実は10月から、「入門ビジネス英語」を
聞き流しています。

普段おもしろいと思うものを英語で
触れるのがいい、といいますよね。

普段おもしろいもの⇒ビジネス関連、ビジネス書
っていう感じなので、内容がかなりぴったりです。

知らない単語、聞き取れない文章、適度に出てきます。
ただ「実践ビジネス英語」ほど、負荷もなく、気楽に聞けます。

この番組で特におもしろいのが、実際英語を使って
仕事をしている人の話を聞くコーナーがあるんですよね。
これがおもしろいです、なんか。10月はスタバの方でした。
ビジネスパーソンのインタビューとか、インタビュー記事とか、
もともと好きですし。実際に英語を使われている方って
こういう感じで話しているんだなぁって思ったり。

11月は日産です!
なぜか、カルロス・ゴーンに関する英語の本やCDを
持っているので、なんだか親しみやすいです。

さて、この番組、何がいいかというとネットで
配信されているんです。ちゃんと聞いている
一番の要因はこれだと思います。

市販のCD買っても、上記のインタビューはたぶん
入っていないので、NHKサイトから聞くのがおすすめです。

1週遅れくらいなので、11月分の放送を心待ちにしています。

こうやって楽しく英語に触れるのがいいですね。

ビジネス関連が好きな方はぜひ聞いてみてはいかがでしょう。


テーマ:資格・スキルアップ・仕事 - ジャンル:ビジネス

▲TOP
【2008/11/03】 TOEICの壁
久しぶりに受けたTOEIC。1年ぶりくらい?

TOTOAL755(L380 R375)

実は、755をとるのはこれで3回目です。

06年11月に L430 R325
07年01月に L380 R375

07年01月に関しては、今回のスコアとLRまで同じ!

まーーーったく成長してませんね、はい。

こういう壁があると、ちょっと燃えてきてしまいます。

10月に受けた142回の出来はイマイチよくわかりませんが、
11月の143回はがんばります!

とりあえず、今まで公式問題集を解いたことがなかったので、
それをちゃんと消化しようかと思ってます。

うわさの3回チャレンジ法で。

Vol2の第1回を3回チャレンジ法の2回目までやってみました。
このメソッドはおもしろいですね。よくできているというか。

いくら聞いても解けない問題もあったり、色々発見が多かったです。

TOEIC関連の話は、また後日書きたいと思います。




▲TOP

試験日カウントダウン



最新の記事

カレンダー

ランキングサイト

勉強方法や仲間を探すには↓を参考にすると便利です。

英語学習 ランキング
人気ブログ

学習(予定)教材

■英語
・NHKラジオ「入門ビジネス英語」
・NHKラジオ「実践ビジネス英語」
・NHKラジオ「Radio News in English」
・1日1分TOEICシリーズ
・出るとこだけ(英単語・文法)
・TOEIC公式問題集

■中小企業診断士
・スピードテキスト・問題集・過去問

おすすめリンク

■英語ブログ
英語とテニスと…?

■資格ブログ
目指せ税理士!~日商簿記3級からの挑戦~
簿記合格にまつわるエトセトラ

過去ログ

RSSフィード

