あと一歩~TOEIC900・診断士受験・ビジネス書~
   130%の力で30度上を向いて毎日を過ごしていきたい。ビジネス書、TOEIC、資格、etc…。自己啓発のつもりが自己満足?ちゃんと活かせてる?たぶん、それが出発点。
取得目標(2009)

■英語
TOEIC870⇒900⇒950
TOEICリスニング満点

■資格
・中小企業診断士

■目標達成・合格
・TOEIC950
・TOEICリスニング満点

Profile

かい

Author:かい
年齢:20代後半
趣味:映画、音楽、
海外旅行、読書、料理

<仕事の変遷>
経営企画⇒商品企画⇒マーケティング

■取得資格
証券アナリスト、簿記2級、
宅建、初級シスアド 他

■TOEICスコア履歴
2009年03月:950
2009年03月:880
2009年01月:875
2008年11月:870
2008年10月:850
2008年09月:755
2007年03月:730
2007年01月:755
2006年11月:755
2006年10月:700
2006年09月:735
2006年03月:725
2004年09月:645
その昔?:550くらい

■使用・所有教材一覧
  ブクログ本棚

カテゴリー


合格体験記

宅建
日商簿記2級
日商簿記3級
FP技能士3級
ビジネス実務法務3級
証券アナリスト1次試験
証券アナリスト2次試験

全ての記事を表示

全ての記事を表示する

最新コメント(記事毎)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

【--/--/--】 スポンサーサイト

▲TOP
【2009/09/08】 セーブポイントは大切に
エクセルの作業に熱中しすぎて、保存し忘れたときの強制終了。

幼い頃、RPGで、セーブし忘れて全滅したときの、あの虚無感を唐突に思い出しました。

エクセルは基本的にあまりマウスを使わず操作をするので、普段は小指はctlに添えて、こまめにctl+sを押しているのに・・・。

まー、そんなこんなです。

最近は、マクロも覚えて、エクセルは世界が広がりましたね。
エクセルでできることは、ほとんど解決できている気がする昨今です。
自分に必要なことは、ということですが。世界はまだまだ広いのでしょう。

なんだか、今日は、責任のなすりつけあい、みたいな現場を見て、がっつり疲れました。みんな、とりあえず自分の問題だと考えようよ、と。他人のせいにして、解決するくらいなら苦労しないよ、と。

まー、そんなこんなです。

最近読んだ和田裕美さんの「新・陽転思考」を思い出して、すーはーしてました。



人生を好転させる「新・陽転思考」人生を好転させる「新・陽転思考」
(2009/08/22)
和田裕美

商品詳細を見る


和田裕美さんの癒し系な文章に、いい内容に、元気付けられました。
やっぱり苦労して、それでいて結果を出して、道を切り開いている人の話って、説得力があるというか、共感できるというか。

年収ダウン、リストラ、離婚、etc・・・。色々あったんですね。でも、そんな状況で、落ち込んでも泣いても、最後は受け止めて進んでいく、その姿勢が素敵です。

気分が塞ぎ気味の人には、オススメの本です。
自分の考えと近い箇所もあって、ふんふんって思いながら、読んでました。

▲TOP
【2009/09/07】 卒業しても学校は終わらない 「アフタースクール」「High School Never Ends」
本日の教訓
「高校時代から、結局、何も変わらないものもある」

久々に高校時代の友達と飲みました。
多分1年ぶりくらい。

この友達との話題は、昔から大体決まっているんですよね。意識せずともそういう話題になります。

聴いてる音楽、観た映画、読んだ本。

そんなことをお互いの近況を交えつつ話します。自分がいいなーって思って話そうとしたものを相手が話し始めたり、相手が私にはわからないだろうって思って話したことが、私にもわかったり。

なんか、こういう「通じてるなー」って感じが懐かしかったです。

歳月を重ね、お互い色々な人生を過ごしてきたはずなのに、結局、交わす話題が、高校時代とあまり変わってないなーって、しみじみ思いました。なんとなく、こうやってゆるーく繋がってる感じも、ちょうど心地いいですね。社会人になると、なんていうか普段着の付き合いが少なくなったりしますしね。

結局、久々二日酔いになるほど、飲みました。

ちょうどそんな時期に観てた映画が、「アフタースクール」です。

アフタースクール [DVD]アフタースクール [DVD]
(2008/11/28)
大泉洋佐々木蔵之介

商品詳細を見る


大泉洋、堺雅人、佐々木蔵之介、主演。好きな俳優です。

ネタバレするとおもしろくない映画だと思うので、内容には触れられません。大泉洋と堺雅人が中学校の同級生という設定です。先ほど書いたような私の気持ちには、しっくりくる映画です。

アフタースクールというタイトル、学校が終わっても学校は終わらない、そんなことを思う内容でした。

って、別にそんな深い映画でもないですけどねー。オーディオコメントリーはとりあえずおもしろいです。




それ繋がりで、最近お気に入りの1曲を紹介します。

Bowling For Soup 「High School Never Ends」

曲もいいんですけど、歌詞もPVもなかなかいいんですよー。

歌詞は、あーわかるわかるっていうのと、確かに変わってねーなーっていう感じが共感します。

PVは、一回観ただけじゃわかりにくいですけど、高校時代の復讐劇の話になってます。痛快。最後、ゲロが出るので、ご飯を食べてる人はご注意を。てか、いい子は、ご飯食べながら、ブログを見るなー。

あと、PVのはじめの部分に出てくる「Don't worry.Afte high school, evrything will be better」のセリフと、そんなことないよなーって歌詞とPVが、なんかね。

ダメ人間向きですか・・・(´・ω・`)


http://www.youtube.com/watch?v=Jp-1-2bTAVA
Youtubeは、ブログに貼れなかったので、アドレス貼っておきます。


ニコニコで観ると、歌詞、和訳付きで観れるから、いいですね。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2964750


中年のおっちゃんが頑張ってる感じがまたいいんですよね。
高校生も、すかしてる暇があるなら、これを聴いて頑張れよ、と。


では、最後は、映画「アフタースクール」のセリフを紹介して、おしまいにしたいと思います。「どうだ、名セリフだろ」っていう監督の意図が見えてきて、あれですが、なかなかいいシーンでした。


あんたみたいな生徒、どのクラスにもいるんだよ。
全部わかったような顔して、勝手にひねくれて。
この学校つまんねぇだのなんだの。
あのなぁ。学校なんて、どうでもいいんだよ。
お前がつまんないのは、お前のせいだ。




というか、今日のラジオDJ風な書き方は、なんなんでしょ・・・。

ではまた。

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

▲TOP

試験日カウントダウン



最新の記事

カレンダー

ランキングサイト

勉強方法や仲間を探すには↓を参考にすると便利です。

英語学習 ランキング
人気ブログ

学習(予定)教材

■英語
・NHKラジオ「入門ビジネス英語」
・NHKラジオ「実践ビジネス英語」
・NHKラジオ「Radio News in English」
・1日1分TOEICシリーズ
・出るとこだけ(英単語・文法)
・TOEIC公式問題集

■中小企業診断士
・スピードテキスト・問題集・過去問

おすすめリンク

■英語ブログ
英語とテニスと…?

■資格ブログ
目指せ税理士!~日商簿記3級からの挑戦~
簿記合格にまつわるエトセトラ

過去ログ

RSSフィード

