あと一歩~TOEIC900・診断士受験・ビジネス書~
   130%の力で30度上を向いて毎日を過ごしていきたい。ビジネス書、TOEIC、資格、etc…。自己啓発のつもりが自己満足?ちゃんと活かせてる?たぶん、それが出発点。
取得目標(2009)

■英語
TOEIC870⇒900⇒950
TOEICリスニング満点

■資格
・中小企業診断士

■目標達成・合格
・TOEIC950
・TOEICリスニング満点

Profile

かい

Author:かい
年齢:20代後半
趣味:映画、音楽、
海外旅行、読書、料理

<仕事の変遷>
経営企画⇒商品企画⇒マーケティング

■取得資格
証券アナリスト、簿記2級、
宅建、初級シスアド 他

■TOEICスコア履歴
2009年03月:950
2009年03月:880
2009年01月:875
2008年11月:870
2008年10月:850
2008年09月:755
2007年03月:730
2007年01月:755
2006年11月:755
2006年10月:700
2006年09月:735
2006年03月:725
2004年09月:645
その昔?:550くらい

■使用・所有教材一覧
  ブクログ本棚

カテゴリー


合格体験記

宅建
日商簿記2級
日商簿記3級
FP技能士3級
ビジネス実務法務3級
証券アナリスト1次試験
証券アナリスト2次試験

全ての記事を表示

全ての記事を表示する

最新コメント(記事毎)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

【--/--/--】 スポンサーサイト

▲TOP
【2013/01/13】
久しぶりにブログ界隈に戻ってきたので、
色々な方のブログを読んでいます。

なんというか、随分雰囲気が変わった、というべきなのか、
もともとついていけてなかった、というべきなのか、
洗練されたブログが多くなりましたね。

日記というより、記事になっている、というか。

でも、私は意外に、何の役に立たないような
日記ブログも好きだったりするので、それはそれで
寂しい気もしています。

というか、このブログもそうだしね・・・。

あと、はてブ向けのブログタイトルが増えすぎて、
ブログの中の記事、ほとんどが、5つの法則とか、
3つのテクニックとか、そういうのばかりになっている
ブログがあって、自分が何を読んだのか、わからなくなったりします。@

今後ちゃんとブログを書いていく上では必要なことですが、
なかなか難しいものですね。

▲TOP
【2013/01/11】 P&Gの新卒現地採用について。
日経に、P&Gの新卒現地採用について載っていましたね。

日本は、日本とシンガポールだそうです。

といっても急な話でもなくて、既に中途採用では、
日本とシンガポール両方の採用を行なっています。

日本の機能の一部をシンガポールに持って行ってますもんね。

アジア地域の本社は、大体シンガポールか香港に
なりつつありますね。

P&Gは知りませんが、基本的に現地採用だと
相対的に給料は低くなるケースが多いでしょうね。

今後どうなっていくのか、興味を持ちつつ、日々を過ごしています。



▲TOP
【2013/01/10】 マックのCEOは新人に言いました「仕事は結果で評価されると」
カンブリア宮殿か何かのワンシーンだったと思います。
社内の若手の研修?社長と話そうの会?のようなものが
開催されていました。

社長は社員に訪ねました。

「仕事で必要なことは?なにで評価される?何が大切だと思う?」

「業績だよ。結果だよ」

な、ホントそうだな。
▲TOP
【2013/01/07】 仕事始め。
多くの会社が仕事始めですね。


一年の目標やら、計画やらを考えたりしている方も
多いかと思います。私はまったくやっていませんが…。

久々に英語の勉強を再開しているのですが、
なかなかペースがつかめていません。

TOEICみたいに定期的に試験があると、
コンスタントに勉強する環境が作れるのでいいんですけどね。
そういう具体的なものがあった方がやりやすいです。

スカイプ英会話とかやろうかなぁと考えていますが、
これもなんだか色々あって、よくわからんですよね。

TOEIC満点でも狙ってみるとか・・・は
あんまり現実的ではないですしねぇ。

新年早々そんな風に暗中模索な毎日を過ごしています。


▲TOP
【2013/01/06】
最近は、Excelのノウハウをまとめてます。
っていっても、あらためてまとめるのって難しいですよね。

本を読んでも、網羅的すぎて逆に勉強しにくいし、
要点だけうまく抽出できればいいのですが・・・・。

知ってるのと知らないのとで、かなり差がでる分野だよなぁ
とよく感じます。説明するのも結構難しいんですけどね。

Excelは随分使っているつもりですが、でも意外に
全然知らない機能もあったりして、それはそれで
新しく発見することもあります。

関数は、全部カバーするのは難しいと思うので、
必要に応じて検索すればいいと思うんですが、
例えば、ピボットテーブルみたいなのって、
機能そのものを知らないと使えないですよね。
あとリストとか。

ある程度Excelできるようになったなーって
段階でExcelの本を読むと、すごく勉強になるんですよね。
本に書いてあることの半分以上がわかってる状態で
読むくらいがちょうどいいような気がしています。
じゃないと、項目多すぎて、勉強する気をなくしますしね。

そういうのを伝えるためには、まず何からExcelを
勉強するのがいいのか、その辺がポイントなような
気がしています。







▲TOP
【2013/01/03】 数年ぶりに自分のブログを読むと面白い
消えていると思っていました、このブログ。
久しぶりに読んでみたんですけど、面白かったです。

ちょっと新しいところでまたブログをやろうと
思っています。客観的に自分のブログを見ていると、
「意外に面白いこと書いてるじゃん」ってちょっと
思いました(笑)。自画自賛ですね、これじゃ・・・。

新しくブログをやるにしても、このコンテンツは
もったいないですよね。どうしたものか…。

しかも、TOEICの話とか書こうとすると、まんま
コピペみたいになっちゃって、Googleの検索で
NG出されちゃいそうなんですよね。

どうしたものか…。

この頃が一番英語がんばってたな・・・。
この調子でやってれば今頃は・・・・。

と思わずにはいられない今日この頃です。
あーー。

▲TOP

試験日カウントダウン



最新の記事

カレンダー

ランキングサイト

勉強方法や仲間を探すには↓を参考にすると便利です。

英語学習 ランキング
人気ブログ

学習(予定)教材

■英語
・NHKラジオ「入門ビジネス英語」
・NHKラジオ「実践ビジネス英語」
・NHKラジオ「Radio News in English」
・1日1分TOEICシリーズ
・出るとこだけ(英単語・文法)
・TOEIC公式問題集

■中小企業診断士
・スピードテキスト・問題集・過去問

おすすめリンク

■英語ブログ
英語とテニスと…?

■資格ブログ
目指せ税理士!~日商簿記3級からの挑戦~
簿記合格にまつわるエトセトラ

過去ログ

RSSフィード

