あと一歩~TOEIC900・診断士受験・ビジネス書~
   130%の力で30度上を向いて毎日を過ごしていきたい。ビジネス書、TOEIC、資格、etc…。自己啓発のつもりが自己満足?ちゃんと活かせてる?たぶん、それが出発点。
取得目標(2009)

■英語
TOEIC870⇒900⇒950
TOEICリスニング満点

■資格
・中小企業診断士

■目標達成・合格
・TOEIC950
・TOEICリスニング満点

Profile

かい

Author:かい
年齢:20代後半
趣味:映画、音楽、
海外旅行、読書、料理

<仕事の変遷>
経営企画⇒商品企画⇒マーケティング

■取得資格
証券アナリスト、簿記2級、
宅建、初級シスアド 他

■TOEICスコア履歴
2009年03月:950
2009年03月:880
2009年01月:875
2008年11月:870
2008年10月:850
2008年09月:755
2007年03月:730
2007年01月:755
2006年11月:755
2006年10月:700
2006年09月:735
2006年03月:725
2004年09月:645
その昔?:550くらい

■使用・所有教材一覧
  ブクログ本棚

カテゴリー


合格体験記

宅建
日商簿記2級
日商簿記3級
FP技能士3級
ビジネス実務法務3級
証券アナリスト1次試験
証券アナリスト2次試験

全ての記事を表示

全ての記事を表示する

最新コメント(記事毎)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

【--/--/--】 スポンサーサイト

▲TOP
【2009/05/04】 証券アナリスト2次試験合格体験記
この記事を書くために約1年ぶりに、試験問題を
見てみましたが、よく解けたなぁこんな問題、
って感じでした・・・。

1次試験、2次試験とも、簡潔さを放棄した
合格体験記になってますが・・・、どうぞ。


■結果
2008年6月
合格
新形式初年度でした。

■勉強スタイル
独学

■勉強時間
200時間?
対策期間は2ヶ月程度。仕事がやや多忙で、
スキマのスキマ時間を使っていたので
カウントできません。時間的には、簿記2級×2
くらいの体感です(大変さで言うと、簿記2級も
大変だったので、単純に2倍ではないです)。

■テキスト
証券・財務・経済、それぞれ経済法令。
なぜか経済はTACも併用してました。
職業行為基準は協会テキスト。

テキストは量も多いので、全部を理解しようと
思って、読まない方がいいと思います。

※重要ポイント
協会テキストの中で「通信講座補講資料」という
薄い冊子が何冊か入ってます。ここから出題されることが
あるので、パラパラと目を通しておくといいかもしれません。
特に過去問にない新分野など(新形式初年度だったので、
テキスト・問題集は対応できていなかった部分)。
私が受けたときは、行動ファイナンスはここから出てました。

補講資料は、テキスト・問題集でカバーされている範囲と
重なる部分もありますが、行動ファイナンス以外にも
ここを元に作られたと推測される問題があったような気がします。

補講資料はレジュメみたいで読みにくい部分もありますので、
一生懸命読むというより、流し読む程度でいいと思いますが、
時間のあるときに取り組んでみてください。

また、補講資料用のCDも付属されてましたが、聴きませんでした。
CDを聴くと補講資料がわかりやすいのかもしれません。

なお、基本の協会テキストは、ほとんど見てません。


証券アナリスト2次受験対策テキスト 証券分析とポートフォリオ・マネジメント〈2009年〉証券アナリスト2次受験対策テキスト 証券分析とポートフォリオ・マネジメント〈2009年〉
(2009/01)
経済法令研究会

商品詳細を見る


証券アナリスト2次受験対策テキスト 市場と経済の分析〈2009年〉証券アナリスト2次受験対策テキスト 市場と経済の分析〈2009年〉
(2009/01)
経済法令研究会

商品詳細を見る


証券アナリスト2次受験対策テキスト コーポレート・ファイナンスと企業分析〈2009年〉証券アナリスト2次受験対策テキスト コーポレート・ファイナンスと企業分析〈2009年〉
(2009/01)
経済法令研究会

商品詳細を見る


証券アナリスト2次対策総まとめテキスト 市場と経済〈平成21年試験対策〉 (証券アナリスト2次対策総まとめテキスト)証券アナリスト2次対策総まとめテキスト 市場と経済〈平成21年試験対策〉 (証券アナリスト2次対策総まとめテキスト)
(2008/12)
TAC証券アナリスト研究会

商品詳細を見る



あとは、この本を読んでました。試験に出る部分も載ってますし、
結構オススメです。マクロ経済は、現実とのリンクがありますので、
興味深いですし、試験後も勉強を通して学んだことが、
ニュースを理解する上で役に立つ場面があります。

最新キーワードでわかる!日本経済入門 (日経ビジネス人文庫)最新キーワードでわかる!日本経済入門 (日経ビジネス人文庫)
(2008/05)
三菱総合研究所

商品詳細を見る


あとは、1次試験合格体験記に書いた本も
オススメです。コチラをご覧ください。


■問題集
TACの過去問題集。証券のみ経済法令の問題集。
1次のときと同じスタイルです。

経済法令は、テキスト・問題集ともわかりやすいです。
時間がなかったので、経済・財務の問題集は解けませんでしたが、
ちゃんと取り組めば、より合格が確実になると思います。

過去問題だけを解いていると、問題がバラバラで
一貫性がなかったり、逆に同じ問題が何回も
出てくる場合があります。

その点、問題集は、基本的な問題が過不足なく、
かつ簡潔に載っているので、自分が弱いと思った分野は、
補足的に解いてみることをおすすめします。
出題分野の問題を一通り解くことができます。
ベース作りに最適。

証券アナリスト2次過去問題集 証券分析・企業分析・市場と経済・職業倫理〈平成21年試験対策〉証券アナリスト2次過去問題集 証券分析・企業分析・市場と経済・職業倫理〈平成21年試験対策〉
(2008/12)
TAC証券アナリスト研究会

商品詳細を見る



証券アナリスト2次受験対策演習問題集 証券分析とポートフォリオ・マネジメント〈2009年〉証券アナリスト2次受験対策演習問題集 証券分析とポートフォリオ・マネジメント〈2009年〉
(2009/03)
経済法令研究会

商品詳細を見る


■勉強方法
テキストパラパラ、過去問ひたすら。
証券だけは、問題集を追加で解きました。


■勉強を開始したときの理解度
1次試験のときに、証券分析の部分をある程度理解
できたので、わりとスムーズだったと思います。

ただ、2次試験のテキスト・過去問題を見たときの
第一印象は、「わけがわからない」です。筆記試験ですしね。
いやー、なかなかのインパクトでした(笑)。

でも、何周か問題を解いていると、段々とわかってくるものです。
それが資格試験の醍醐味・快感のひとつだったりするのですが、
その点は、証券アナリスト2次試験が、今のところダントツです。
第一印象に惑わされずに、コツコツやれば、ある時点から
徐々にわかるようになってくると思いますので、それを信じて
がんばってください。


■感想&アドバイス
(なんか長くなってしまってますが・・・)

まず、試験対策上、大切なことをひとつ。
(あくまで試験対策上です)

本番で一番重要なのは、「解答欄を埋めること」です。

試験を受ける前に、合格者のコメントで、
「なんで受かったかわからない。でも、とりあえず埋めた」
というのを何回か読んだことがありました。

合格してみると、このコメントは、
非常に納得感があります。

このコメントを思い出して、私も本番では、解答欄に
何か書けそうなら、わかる、わからない関係なく、
とりあえず書いてました。詭弁でも、適当でも、何でも。

完璧主義は捨てましょう。

正直、試験終了後の出来具合の感触は、4割程度だったと思います。
「解けたのもあったけど、適当にやったのとか、全然わからないのが
ほとんどだったなぁ。さすがに落ちたかなぁ」っていう感じです。

記憶があいまいですが、解答欄空欄が2~3割くらいあったような。

でも、結局は合格できたので、結果オーライです。
ですので、こんな場当たり的なアドバイスになってしまうのですが、
大切といえば大切(?)


皆さん、過去問を解くと思いますが、過去問は
確かに難しいです。ですが、よく考えてみてください。
本番ではせいぜい5割・6割しか解けない問題です。
変に気負う必要はありません。

合格率40%前後の試験です。

過去問の難しい部分が理解できなくて悩むよりも、
基本的な問題をしっかりとできるようにすることが
大切だと思います。ですので、1次試験以上に
問題集を解くのが個人的にはおすすめです。

職業行為基準については、協会テキストをパラパラ見て、
過去問題を解けば十分だと思います。職業行為基準の内容、
解き方、典型的な問題等を把握しましょう。職業行為基準自体は、
本番の試験では、付属資料として載っています。何が書いてあるかは
事前に一通り読んでおく必要はあると思いますが、覚える必要は
ありません。職業行為基準については得点源です。適当でもいいので、
全部解答しましょう。

全般的に(特に証券分析)言えることですが、
2次試験では、関数電卓が必要になるような細々した計算は
かなり少なくなります。例えば、デュレーション・コンベクシティは、
既知の値として、問題に載ってたりします。

個人的な印象も混ざってますが、1次試験は計算問題が主ですが、
2次試験では、そういう部分は簡素化されて、その計算結果を
踏まえて、どうするのか、どう考えるのか、そういう部分の
ウェイトが高まります。

計算問題が多い1次試験よりも、勉強面での負荷は多少楽なような。
その分、内容は難しくなりますが・・・。

最初の話に戻ってしまいますが、解答欄に数字ではなくて
文章を記入する箇所が多いので、文章を書いた者勝ちな
部分はあると思います。数字みたいに○×がわかりやすく
出ないですからね。

試験内容の難易度の高さと、合格する難易度の高さが
リンクしていないような珍しい試験な気がします。


以上が、アドバイス部分です。アドバイスになっておらず、
有用ではないかもしれませんが、未経験・独学の小僧の
戯言だと思って、寛大な心で受け止めていただければ
幸いです。


ここからは、感想(&思い出話)になりますが、
2次試験は、筆記試験で嫌に思う人も多いと思いますが、
問題としては、1次試験よりも面白かったです。
答えを求めるだけではなくて、問題点を述べよ、
理由を述べよ、という風な問いが多かったからだと思います。
財務分析の問題構成とか、普通におもしろいですよ。

真剣に解く・考える・覚える、という資格試験ならではの
良さが出ていたと思います。

一般書籍でも同様の内容を扱ったものはあると思います。
ですが、なんとなく読んで、なんとなくわかる、という
ところで満足してしまって、仕事で使わない限り、それで
おしまいだったりしますよね。それだけでは受からないのが
資格試験。ただの読書だけだったら、絶対こんなに真剣に
理解しようと思わなかったでしょう。そういう意味では、
いい試験でした。二度と受けたくない試験でもありますが(笑)。


さらに個人的な話になりますが、
ちょうどこの時期は、仕事が立て込んでいて
毎日終電帰り、自宅でも仕事、さらに休日出勤、
といった状況で、なかなか勉強時間が取れませんでした。
GW以外で週末2日とも休めた日なんて、ほとんどなかったです。
しかも、私生活もごたごたしていて、たまにある休日も、
それに時間を割いているような状況でした。

でも、今回を逃すと次の試験は1年後。
1次試験の内容も忘れてしまうだろうし、
1年後も同じくらい忙しいかもしれない、
と思い、受験することを決心しました。

もっと早くから取り組めばよかったんですけど・・・。
(これが一番の問題)

とりあえず、空いている時間は、ひたすら
勉強時間に当ててました。

通勤時の電車で睡魔と戦いそうなときは、
座れても座らず立ったままで勉強。
自宅から駅、駅から会社を歩くときは、
単語カード見ながら。
お昼ご飯はサンドイッチ片手に問題集を解く。
疲れを取るために湯船に入ったときは
当然テキストを読みながら。

なんだか、そんな状況でとりあえず
がんばって結果的には、合格しました。

別に、忙しい自慢をしたいわけでもなく、
がんばった自慢をしたいわけでもありません。
このこと自体は大したことではありません。

ここでお伝えしたいことは、
「難しいように見えますけど、意外になんとかなるものですよ」
ということだけです。

せっかく1次試験が合格できたなら、そのままの勢いで
2次試験も合格しちゃいましょう。大丈夫です。

私個人としては、「いやー、あの状況の中で、
よく合格したなぁ。やればなんとかなるものだな」
というひとつの変な自信になってたりもしますけど。

本業(学生における勉強とか、社会人における仕事とか)以外で、
あそこまでがんばったのが久々だったので、楽しかったです。

暇で遊んでるときよりも、そういうときの方が
楽しかったりしますよね。

「辛さって、しばらく経ったらどのくらい辛かったのかなんて、
具体的に思い出せないでしょ」

っていうのが、私の考え方・経験則なせいもあるのかもしれませんが、
そういう思い出を含め、印象的な試験でした。



テーマ:資格・スキルアップ・仕事 - ジャンル:ビジネス

▲TOP
この記事に対するコメント
2次試験がんばります
今度アナリストの2次試験を受ける者です。合格体験記参考にさせていただきました。

自身のブログにも書いてますが、3、4月をサボったばっかりに非常に厳しい状況です。でもこの記事を読んで何とかなるかも、という気にさせてもらいました。がんばって解答欄埋めてきます。
【2009/05/09 22:47】 URL | 貧乏独学者 #- [ 編集]

合格を祈ってます!
貧乏独学者さん

コメント、ありがとうございます。
随分長い合格体験記を書いてしまいましたが、読んでくださる方がいらっしゃって、誠にうれしい限りです。

ブログ拝見いたしました。1次も余裕で合格したみたいですし、2次も同じような感じで大丈夫だと思います。頻出論点が繰り返しでますし、がんばってください!時間は作ろうと思うえば、作れるものです。金融関係のお仕事ですか?

試験当日は長丁場ですが、最後の最後まで諦めず、解答欄を埋めてください(笑)。

合格したから、偉そうに合格体験記書いちゃいましたけど、ホント紙一重だったと思います。

ブログ共々、よろしくお願いします。合格した際はぜひコメント残していってください。ご健闘をお祈りしてます。
【2009/05/10 06:35】 URL | かい #I9Vth.go [ 編集]


はじめまして。
証券アナリスト関連のサイトを作りました
よろしければ、こちらからリンクしてよろしいでしょうか。
よろしくおねがいします。
【2010/08/18 22:43】 URL | みち #sfQLks0g [ 編集]

お返事遅くなりました
はじめまして。

お返事遅くなりまして、大変申し訳ございませんでした。

こんな体験記でよければ、どうぞリンクしてください。
私もリンクさせていただきますねー。

私が受験していた当時は、こういうサイトがなかったので、
非常にうらやましい限りです(笑)。

若干加筆修正でもしようかなぁ・・・。
これを機にもろもろよろしくお願いいたします。




> はじめまして。
> 証券アナリスト関連のサイトを作りました
> よろしければ、こちらからリンクしてよろしいでしょうか。
> よろしくおねがいします。
【2010/10/04 23:02】 URL | かい #- [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://iwish2006.blog47.fc2.com/tb.php/132-d9b226d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
試験日カウントダウン



最新の記事

カレンダー

ランキングサイト

勉強方法や仲間を探すには↓を参考にすると便利です。

英語学習 ランキング
人気ブログ

学習(予定)教材

■英語
・NHKラジオ「入門ビジネス英語」
・NHKラジオ「実践ビジネス英語」
・NHKラジオ「Radio News in English」
・1日1分TOEICシリーズ
・出るとこだけ(英単語・文法)
・TOEIC公式問題集

■中小企業診断士
・スピードテキスト・問題集・過去問

おすすめリンク

■英語ブログ
英語とテニスと…?

■資格ブログ
目指せ税理士!~日商簿記3級からの挑戦~
簿記合格にまつわるエトセトラ

過去ログ

RSSフィード

