あと一歩~TOEIC900・診断士受験・ビジネス書~
   130%の力で30度上を向いて毎日を過ごしていきたい。ビジネス書、TOEIC、資格、etc…。自己啓発のつもりが自己満足?ちゃんと活かせてる?たぶん、それが出発点。
取得目標(2009)

■英語
TOEIC870⇒900⇒950
TOEICリスニング満点

■資格
・中小企業診断士

■目標達成・合格
・TOEIC950
・TOEICリスニング満点

Profile

かい

Author:かい
年齢:20代後半
趣味:映画、音楽、
海外旅行、読書、料理

<仕事の変遷>
経営企画⇒商品企画⇒マーケティング

■取得資格
証券アナリスト、簿記2級、
宅建、初級シスアド 他

■TOEICスコア履歴
2009年03月:950
2009年03月:880
2009年01月:875
2008年11月:870
2008年10月:850
2008年09月:755
2007年03月:730
2007年01月:755
2006年11月:755
2006年10月:700
2006年09月:735
2006年03月:725
2004年09月:645
その昔?:550くらい

■使用・所有教材一覧
  ブクログ本棚

カテゴリー


合格体験記

宅建
日商簿記2級
日商簿記3級
FP技能士3級
ビジネス実務法務3級
証券アナリスト1次試験
証券アナリスト2次試験

全ての記事を表示

全ての記事を表示する

最新コメント(記事毎)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

【--/--/--】 スポンサーサイト

▲TOP
【2006/03/16】 宅建合格体験記
ずっと書いてなかったので、
とりあえず、簡単に書いておきます。

■結果
平成17年度宅建
合格 40点前後?

■勉強スタイル
独学

■勉強時間
80~100時間

■テキスト
らくらく宅建塾

■問題集
らくらく宅建塾過去問題集①権利関係
らくらく宅建塾過去問題集②宅建業法
らくらく宅建塾過去問題集③法令上の制限
ズバ予想宅建塾 直前模試編

■勉強方法
1.「らくらく宅建塾」を覚えようとせず一気に一通り読む
2.「過去問」の分野をそれぞれ解く
3.次の日に復習。テキストで確認。
4.過去問が3冊あるので、1冊終わったら、それを一通り復習
5.まぎらわしところだけ、ノートやカードで覚える
6.「ズバ予想宅建塾 直前模試編」で法改正をチェック
7.間違えたところを中心に復習、復習

■勉強を開始したときの理解度
全分野、ほとんど未知でした。

■感想&アドバイス
「らくらく宅建塾」をちゃんと理解して、
覚えれば、普通に合格できると思います。
あとは、本番でひっかけとかに注意する
だけで、合格ラインにはいくはずです。

勉強方法としては、

たとえば、テキストのある分野をA、B、Cに
分けるとします。

1日目:Aを読む
2日目:Aを軽く復習。Bを読む。
3日目:Aの問題を解く。Bを軽く復習。Cを読む。
4日目:Aの問題を復習。Bの問題を解く。Cを軽く復習。

みたいな繰り返しで勉強していくといいと思います。
もう少し時間を短縮するとするなら、

1日目:Aを読む。
2日目:Aを軽く復習。Aの問題を解く。Bを読む。
3日目:Aの問題を復習。Bを軽く復習。Bの問題を解く。

って感じでもいいと思います。

過去問が3冊あるので、それを目安に、
1冊を細かく、A、B、C、D…みたいに
わけて、

テキストを読む → テキストを復習
→ その部分の問題を解く →問題を復習

これをひとつのセットにして、
時間があるなら、A、B、Cって感じで
同時進行でやっていくといいと思います。
で、1冊終わったら、軽く1冊を復習です。

ひとつひとつを丁寧にやらないで、
一気にやって、何回も復習する
イメージでするといいのかもしれません。

あと、法改正の部分が、よく出題されますので、

「ズバ予想宅建塾 直前模試編」

で、チェックするといいと思います。
この本は、紛らわしいところがまとめて
あったり、語路合わせの単語カードが
ついてたり、結構おすすめです。

テキスト1冊、過去問3冊、直前模試1冊で
十分合格できるはずです。間違えたところを
中心に復習しましょう。解説を理解、定着
できるくらい読めば大丈夫なはずです。

量が多いので、効率よく勉強をして、合格を
目指すといいと思います。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

▲TOP
この記事に対するコメント

こんにちは、よく参考にしています。これからも遊びにきます!
【2008/10/24 12:58】 URL | ハナ #- [ 編集]


ハナさん、コメントありがとうございます!

お返事が遅くなってしまってすいません。
たまにしか更新できていませんが、遊びに来てください!
ブログ見に行きますね~。
【2008/11/13 22:04】 URL | かい #- [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://iwish2006.blog47.fc2.com/tb.php/45-fe2f26f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
試験日カウントダウン



最新の記事

カレンダー

ランキングサイト

勉強方法や仲間を探すには↓を参考にすると便利です。

英語学習 ランキング
人気ブログ

学習(予定)教材

■英語
・NHKラジオ「入門ビジネス英語」
・NHKラジオ「実践ビジネス英語」
・NHKラジオ「Radio News in English」
・1日1分TOEICシリーズ
・出るとこだけ(英単語・文法)
・TOEIC公式問題集

■中小企業診断士
・スピードテキスト・問題集・過去問

おすすめリンク

■英語ブログ
英語とテニスと…?

■資格ブログ
目指せ税理士!~日商簿記3級からの挑戦~
簿記合格にまつわるエトセトラ

過去ログ

RSSフィード

